このガイドツアーについて

京都にはたくさんの名庭園があります。

それらの庭のうち、いつ、どこを訪ねて、なにを、どのように観るかは、京都の庭に詳しい人ならばすでに心得ていることでしょう。

なぜならば、この「いつ」「どこ」「なに」「どのように」こそが、庭から受けるものを大きく変えるからです。


ところが、これを一般の観光の人が会得するのは、おそらくできないのではないかと思います。だからこそ、たくさんのガイドブックがあるのですが、それでもまた余計に分からなくなるのが実情だと思います。


そこで、かつて京都で造園を修行して、今は福岡でガーデンデザインをしている私ですが、度々京都を訪れることもあり、時間の許す時に、京都の庭の個人ガイドツアーをしてみたら、人のお役に立てて、自分も嬉しいのではないかと思い至ったのが、このガイドツアーの始まりです。


私はガーデンデザインという仕事から、庭を空間、アート、暮らし、植物、季節、自然、時間、といった様々な要素でとらえています。このように様々な要素があるからこそ、庭は多くの人に必要とされ、愛され、残されて来たのだと思っています。


私がご提案するガイドツアーには、それぞれに期間とテーマが設定されています。

専門的なテーマも、一般的なテーマもありますが、基本的には、プロの私の目から見て、どうしても一度は観て頂きたい場所だけで構成されています。

あれもついでに観ておこうという場所は外して、一ヵ所での鑑賞の時間をより豊かにできたらと思ってプランをしています。


現地ではその庭の、他と異なる本質的なところだけをまずご説明します。まずそこの見方を理解して頂いて後は自由に感じてもらうのが本当だと思うからです。

パンフレットにあるような説明を頭に入れても、庭の本当の理解には役に立たないと思います。これは禅の庭にある宗教的なお話も同じです。

いま目の前にある庭が全てであって、それをご自分の目で見て何かを感じとれるようになるのが大切と思います。ただ大きな誤解をしないだけの予備的な知識は必要です。


もし、気になるプランがありましたら、先約順ですのどうぞ早めの申し込みをお願いします。

申し込み頂いた時からガイドツアーは始まります。このブログのコメントやメールを通じて、あなたの興味のある事や庭に対する質問を伝えて置いて頂ければ、ツアー当日までに少しでもお応えしたいと思っております。

京の庭を巡るあなたの一日が一生忘れられない思い出となりますように願っています。


プロたび/ガーデンデザイナーと巡る京都の庭園

川島 雅人(企画・管理・ガイド)

♦ツアー申し込みおよび問い合わせ

 juka@d2.dion.ne.jp

e0392770_18085273.jpeg



by pro_kawashima | 2018-02-01 01:22 | このツアーについて

素晴らしい京都の庭園。プロのガーデンデザイナーがガイドします。1日1組限定。お1人様でも大丈夫です。京都の庭をより深くじっくりと味わいたい方向け企画です。各プランに設定期間がありますのでご注意下さい。お早めのお問い合わせとお申し込みをお願いします。こちらのメールまで。juka@d2.dion.ne.jp リンクフリーです!


by pro_kawashima